新郎新婦

理想の結婚指輪に出会えるチャンス|ふたりにふさわしいデザイン

リングを自分の手で作成

指輪と手元

他にはないデザイン、経験

既製品の結婚指輪では満足できず、手作りをするカップルが増えています。どんなものを作る場合も手作りは、オリジナリティや特別なテイストを出すことができます。結婚指輪は特に、一生の中の大イベントの一つを記念するものです。あえて手作りをすることを選び、文字通り世界に一つしかない結婚指輪を作りたい、と思う人が多いのです。また、アクセサリーの手作りをする、という経験は人生の中でもそうそうありません。普段は決してできないものに挑戦することで、その後の人生の大きな糧にすることもできます。特に人生を一緒に歩むことに決めた二人で行う作業は、お互いの絆をより強固にし、忘れることのできない思い出を作ることができるのです。

作業にあたっての留意点

さて、結婚指輪を手作りするには、まず対応しているショップや工房を探すことになります。その際重要なのは、信頼できる職人に出会うことでしょう。手作りしていく過程では、プロからいろいろなサポート、アドバイスを受けることが必要になります。自分たちの希望を理解しつつ、適切な指導、支援をわかりやすく、丁寧に行ってくれることが大切です。技術力だけでなく、コミュニケーション能力の高いスタッフがいるところを選びましょう。また、完成までにどれくらいかかるかを事前に確認しておくことは、非常に大切です。手作りは、それなりの時間がかかることを覚悟しておかなければなりません。挙式にしっかり間に合うよう、ゆとりを持って作業を開始できるようにしましょう。